プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2005年10月16日

今日から夏時間

17137.jpg パラグアイでは今日から夏時間が実施されました。昨日までは、日本との時差は13時間だったのですが、これから約半年間は12時間。すなわち、日本が朝7時だったら、パラグアイは夜7時。とてもわかりやすくなりました。

 パラグアイの夏時間の実施日は、毎年バラバラだそうです。10月1日だったり、10月下旬だったり・・・。今年は、本日、10月16日(日)からです。

 夜遅くまで明るいので、これからはアサード(焼肉)パーティーが遅くまで続きそうです。これで、パラグアイ人は、ますます働かなくなりそうな予感がします。

写真は、公園のベンチで昼寝をする3人のおっさん。
※クリックすると大きくなります
  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 03:27Comments(0)生活

2005年09月26日

旅に出て3度目の誕生日

17126.jpg 本日、私は、元祖天才バカボンのパパと同い年になってしまいました。いつまでも、バカボンと同じぐらいの年齢と思っていたのですが・・・。冷たい目で見な〜い〜で〜〜♪♪

 パラグアイ唯一の邦字新聞「日系ジャーナル」代表の高倉ご夫妻に、誕生祝いということで、シェラトンホテルのレストランでお食事をご馳走してもらいました。その上、プレゼントやバースデー・ケーキまでいただいて・・・。旅に出てから、今回で3度目の誕生日でしたが、今年が最も思い出に残りました。高倉さんご夫妻、本当にありがとうございました。

写真は、いただいたバースデー・ケーキ。
※クリックすると大きくなります
  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 02:33Comments(0)生活

2005年08月26日

今をやめる勇気

14490.jpg 明日、いよいよ、約2ヵ月半滞在してきたシウダー・デル・エステを出発します。これでしばらく、「普通の生活」とはお別れです。

 2ヵ月半も1ヵ所に滞在していると、近所に顔見知りや行きつけの店もでき、ホテルの1室とは言え、住み心地もよくなり、やはりその町に愛着がわいてきます。ちょっと、いや、かなり後ろ髪を引かれる思いです。

 また、こんなに長く一つの部屋に滞在していると、荷造りも大変です。どこに何を置いたか覚えていないし、どのカバンに何を入れるべきかを忘れてしまったため、荷物がカバンにうまく入らなかったり、長く使っていないものはホコリがかぶっているし・・・。まさに、ちょっとした引っ越しと同じです。

 ということで、実は、引っ越し前夜の忙しさの中で、これを書いています。

 「このまま、この町にいたらどれだけラクか・・・」  続きを読む


Posted by 永石公認会計士事務所 at 21:14Comments(3)生活

2005年08月20日

「普通の生活」って素晴らしい!!

14157.jpg 私は現在、パラグアイに滞在しています。しかも、イグアスの滝に近いシウダー・デル・エステという無名の町に2ヶ月以上滞在し続けています。いろんな方に、「どうしてパラグアイ?どうしてシウダー・デル・エステ?」とよく聞かれます。その理由はいくつかあるのですが、「普通の生活ができる」というのが大きな理由です。

 旅をしていると、普通の生活ができません。すなわち・・・  続きを読む


Posted by 永石公認会計士事務所 at 23:14Comments(0)生活

2005年01月11日

「日常バージョン」スタート

3005.jpg 年末年始の13日間(12月27日〜1月8日)滞在したサルバドールを後にして、大西洋沿いを約500km南に進み、ポルト・セグーロというビーチリゾート地に到着しました。この日から、私の生活も日常バージョンに戻りました。

 私の年末年始バージョンは、飛行機で次の町に移動し、空港からホテルにはタクシーで移動し、年末年始の混雑を避けるため、事前にホテルを予約しておいて、また、そのホテルも私にとっては普段泊まらないような高級ホテルに泊まります。そして、友人たちと一緒にみっちり観光をして、ワイワイガヤガヤ、楽しく過ごします。

 一方、私の日常バージョンは・・・  続きを読む


Posted by 永石公認会計士事務所 at 23:47Comments(0)生活