プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2005年04月20日

日系人会の資金調達

7233.jpg サンパウロには日系人会がたくさんあります。ブラジル日本文化協会、ブラジル日本援護協会、各都道府県の県人会をはじめ、その他にもたくさんの日系人の集まりがあります。

 資金調達の中心となるのは、もちろん会員から徴収する会費です。従って、たくさんの方に会員になってもらって、たくさん会費を集める必要があります。

 しかし、たいていの日系人会では、会費収入だけでは資金繰りが苦しいようです。そこで、臨時の資金調達が必要となります。

 その一つが、前回ご紹介した「カラオケ大会」です。特にサンパウロでは、現在、空前のカラオケブームですので、これはかなりの収入となります。

 そして私が驚いたのは、もう一つの資金調達方法だったのです。それは・・・  続きを読む


Posted by 永石公認会計士事務所 at 04:30Comments(0)お金