プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2005年10月08日

「日本のこころ」講演会

17131.jpg 昨日と同じく日系社会福祉センターで、今日は依田京子(よだきょうこ)さんによる「日本のこころ」と題する講演会が開催されました。

 依田さんは、心理学を勉強する会「フロイトン」を日本で主宰されており、日本・アメリカ・フランスなどでもこころの講演活動を行っています。

 童話の朗読やこころのお話を聞きながら、日本の童謡や民謡をみんなで歌いました。お客さんの中には、日本を離れて何十年にもなり、一度も日本に帰ったことがない人も多いです。彼らにとって、日本の歌を声に出して歌うことは、こころの故郷を思い出すことになり、感慨深いことだと思います。

 昨日のコンサートや、今日の講演会などは、外国に在住している日本人にとって、貴重な娯楽です。企画や主催をされた方々には敬意を表します。

写真は、講演中の依田京子さん。
※クリックすると大きくなります
  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 02:52Comments(0)ひと