プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2007年01月27日

ブラジル有数の大養鶏場を見学

35818.jpg ケールコッフ(KERCKHOFF)という大養鶏場を見学しました。エスピリトサント州の州都ヴィトリアの近郊の小さな町にあります。

 ニワトリの数は、な、な、なんと、約120万羽。一瞬、多いのか少ないのかよくわかりませんでしたが、今月、宮崎県清武町で処分されたニワトリが約1万2000羽。その区域内の11養鶏場のニワトリの合計が約19万4000羽なので、いかにその数字が大きいのかがよくわかりました。

 全て機械化、オートメーション化されていて、経営者は「ニワトリがタマゴを産んでから、最初にタマゴに触れるのは消費者だ」と半分冗談で言ってました。ちなみに、鶏糞処理の機械は日本のメーカーから輸入したそうです。

 その後、経営者のアデマール・ケールコッフさん一家に招待されて、昼食をごちそうになりました。

 アデマールさんの話を聞いて、ふと思ったのですが、これまで会ってきた大きく成功されている経営者は、何でも数字を使って具体的に話すことが多いようです。しかも、その数字に矛盾がなく、説得力があります。と同時に、意思決定をする場合でも、数字をもとに判断するクセがついているようにも感じました。そうすると、交渉も説得力が増し、判断も誤らないのでしょう。

 お土産にタマゴをいただきました。アパートに帰って、温泉タマゴにして食べましたが、新鮮なせいもあり、とてもおいしかったです。

写真は、養鶏場の中。清潔にしているせいか、それほど匂いませんでした。
※クリックすると大きくなります


経営者のご家族と記念撮影 経営者のご家族と記念撮影  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 04:52Comments(1)ひと

2007年01月22日

強く思えば実現する

35817.jpg 深山哲夫(みやまてつお)・深山順子夫妻と一緒にヴィトリアをうろうろしました。

 深山夫妻は、2003年9月〜2004年12月にかけて、なんと、自転車で南米を旅したという人です。そして今回は、ブラジルでまだ行っていないところを訪れるため、日本からやってきました。今回は、バスを中心に、約1ヵ月半の旅をするそうです。

 現在は、ウェブトラベルというインターネットの旅行会社で、トラベルパートナーの仕事をしています。

 彼らは、自転車旅行の最後に「必ずもう一度、南米にくるぞ!」と決意して、その目標に向かって着々と前進して、そして今回、2年かけてそれを実現しました。そのために、どういう仕事を選び、どれくらいお金を貯めて、どうやって休みを取るか。実現に至るまでには、いろんなことを考え、決断する必要があったことでしょう。

 たかが南米に来たくらいで・・・と言うかもしれませんが、日本で仕事を持っていて、1ヵ月半もの間、南米を旅できる人はどれくらいいるでしょうか。多くの人は、「休みは取りたいけど忙しすぎて不可能」と、毎日不満を言いながら、クタクタになるまで働いているのではないでしょうか。

 やはり人間は、それを強く思い続けると実行できるんだなあ・・・と思います。逆に言うと、思わないことは実現しません。やりたいことに対してドンドン実行していく深山夫妻。自分の思いを実現していく、彼らの実行力、行動力はすばらしいと思いました。

 深山夫妻の旅日記「南米自転車散歩」
 http://f19.aaa.livedoor.jp/~miyama/

 ウェブトラベル
 http://www.webtravel.jp/

右の二人が、サルバドール行きのバスを待っている深山夫妻。左端は、ヴィトリアで私がいつもお世話になっている高崎精介さん。
※クリックすると大きくなります
  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 04:50Comments(0)ひと

2007年01月21日

超豪華別荘を見学

35816.jpg 昨日のマグロのメンバーで、ペドラ・アズールに行ってきました。これもヴィトリアに行くと必ず行くところで、今回でたぶん3度目ぐらいだと思います。

 ペドラ・アズールは相変わらず素晴らしかったのですが、私の中で今日のメインイベントは、豪華な別荘を見学できることでした。

 それは、エリエゼル・バチスタ・ダ・シルヴァさんという方の別荘です。彼は、バレ・ド・リオ・ドセ(日本では単に「リオドセ社」と呼ばれている。現在はヴァーレ、またはバーレ)という世界有数の鉱山会社の元社長で、ブラジルの元鉱山動力大臣であり、現在は、日伯21世紀協議会のブラジル側の座長を務めています。

 ちなみに、リオドセ社はブラジルの総合資源開発企業で、世界のエネルギー資源関連の会社では売上高で第2位、鉄鉱石の産出量は約35%を占め世界一であり、鉄鋼石の世界三大メジャーのひとつです。

 どうしてバチスタさんの別荘に入ることができたかというと、今回案内してくれた熊澤薫さんが、彼の別荘の建設等を一手に引き受けており、また、個人的にもバチスタさんと仲がいいからです。今日はバチスタさんは不在だったのですが、許可を得て、隅々まで見学させてもらいました。

 別荘は、それはそれはとても広くて、豪華でした。中には滝や湖もあり、自然がいっぱいで、ちょっとした公園よりも広々としていました。入場料を取ってもいいぐらいです。

 バチスタさんのような世界を知り尽くしている方が、日本や日本人のことを気に入ってくれていることを知って、すごくうれしく思いました。

 彼は現在82歳です。しかし、まだまだ精力的に活動を続けておられ、特に日本とブラジルの架け橋になるようなことが何かできないか、と考えているようです。だから、日伯21世紀協議会のブラジル側の座長を務めているのでしょう。

 今度はぜひお会いして、いろいろお話をうかがってみたいと強く思います。

写真は、別荘の中の湖。豪華すぎます。
※クリックすると大きくなります


全員で記念撮影。右から4番目が熊澤さん。 全員で記念撮影。右から4番目が熊澤さん。  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 04:45Comments(0)ひと

2007年01月20日

ヴィトリア恒例のマグロツアー

35815.jpg ブラジルのヴィトリアに行くたびに、最も楽しみにしているのが、近くの海に行ってマグロを食べることです。

 ヴィトリア近郊の海沿いの魚屋でマグロを選んで、その場でさばいてもらい、キャンピング場で日本米を炊いて、しょうゆとわさびで刺し身をいただきます。なんてことのない平凡な企画ですが、新鮮なマグロを新鮮な空気と一緒に食べるのは、この上ない満足を感じます。

 今日は、サンパウロからやってきた藤野美智子さんや原田秀夫さんご夫妻、日本からやってきた深山哲夫(みやまてつお)さん・順子さんご夫妻、そして、ヴィトリアでいつもお世話になっている高崎精介さんご夫妻など、総勢10人で行ってきました。全員日本人でした。

 今日は天気もよく、あまりにもマグロがおいしかったので、ご飯を3杯もおかわりしてしまいました。

 ブラジルでは、昔は、刺し身や寿司を食べる日本人を見て、不思議に思っていた人が多かったそうですが、最近は、その味を覚え始めたようで、食べる人が増えています。日本食レストランも次々とオープンしています。

 世界の流れは、マグロをはじめ、世界的に魚が減ってきて、漁獲高を制限しています。世界中の人たちが日本食のファンになってくれるのはありがたいのですが、あんまり広まりすぎると、私たち日本人にとって、日本食を食べる機会が減るのでは・・・と、変な心配もしています。

 やっぱり日本食はサイコーです。

このメンバーでマグロを食べに行きました
※クリックすると大きくなります
  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 04:43Comments(0)国、町、村

2007年01月08日

遅ればせながら妻もレーシック

35729.jpg レーシックという近視矯正手術をご存知ですか?

 レーシックとは、「エキシマレーザー」で角膜のカーブを整えて屈折力を変化させる屈折矯正手術のことです。簡単に言うと、目にレーザーを当てて視力をよくする手術です。

 アメリカでは、芸能人やスポーツ選手などを含めて、年間100万人ほどが受けているらしいのですが、日本ではまだまだ広まっていません。

 私も、2004年11月に、コロンビアの首都ボゴタでレーシックを受けましたが、そのことは当Blogでお知らせいたしました。

 2004年11月18日「コロンビアでレーシックの手術を体験〜ついに26年間のメガネ人生にピリオド!!〜」

 今回、妻もブラジルでレーシックを受けようと思っていたのですが、実は、ちょっとしたハプニングがありました。それは・・・  続きを読む


Posted by 永石公認会計士事務所 at 03:39Comments(1)ひと

2007年01月06日

ブラジルの舗装道路は穴ぼこだらけ

35696.jpg いやーーーー、ひどい!!!ブラジルの田舎の道は本当にひどいです。

 地図にはアスファルト道路と表示されているのに、いざ走ってみると、穴ぼこだらけです。アスファルトがところどころ剥がれています。そのため、普通に走っていると「ガターーーーンッ」という大きな音とともに、タイヤが穴の中に入ってしまい、簡単にパンクしてしまいます。

 特に雨が降っている時なんか最悪です。前の車の水しぶきで道路が見えない上に、穴に水がたまっているので、穴の深さがよくわかりません。そのため、全ての穴を避けて走ることになり、ひどい時なんか時速10kmくらいしか出せない時もあります。自転車に追い越された時は情けなくなりました。

 穴をよく見てみると、アスファルトがとても薄いことがよくわかります。「予算が少ないから」というのは日本人の考え方。「政治家や官僚が、道路建設の予算を自分の私財にしているから」というのが南米の常識です。

 この穴ぼこ、大きな社会問題になっています。まず、パンクが多いこと。道路の脇には必ずパンク修理屋がいますので、彼らにとっては穴はありがたいと思いますが。次に、交通事故が多いです。交通事故を目撃する回数は、日本の比ではありません。最低1日1回は見ます。

 さらにもっと大きな問題は、国としての経済的損失です。道路というのは、国として最低限のインフラです。それが不備だということは、物流輸送に時間がかかったり、輸送途上でモノが壊れたり、という損失が大きいということです。政治家も自分のことばっかり考えるのではなく、ブラジル国のこともちょっとは考えてほしいものです。

 ちなみに、あらゆる面でブラジルは南米の先進国ですが、このような穴ぼこは他の南米の国ではありませんでした。道路に関しては、ブラジルは遅れていると言わざるを得ません。

写真は、道路にあいた大穴。もういやーーー。
※クリックすると大きくなります
  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 09:18Comments(0)国、町、村

2007年01月04日

日系人経営の温泉は大繁盛!!

35695.jpg ブラジル中央部に位置するゴイアス州にあるカルダス・ノバス(Caldas Novas)という町に、その名も「TAIYO」という温泉リゾートホテルがあります。名前からわかるように、経営者は日系人です。

 このホテルは日本ではあまり知られていませんが、ブラジルの日系人だけではなく、パラグアイやアルゼンチンの日系人も、TAIYOに行ったことがある人がいました。それくらい、南米の日系人の間では有名なホテルです。

 もちろん、ブラジルの温泉なので水着を着用して入ります。だから、温泉というよりも、温水プールという感覚です。

 また、温泉だけではなく、ゲートボール場もあるので、お年を召した日系人に人気があるのでしょう。

 ここで働いている唯一の日本人の山口由香さんには、いろいろお世話になりました。ホテルの中を案内してもらいながら、詳しく説明してもらいました。本当にありがとうございました。

 日本からはなかなか行きにくいところですが、お近くにお寄りの際はぜひどうぞ。

 TAIYO THERMAS HOTEL
http://www.hoteltaiyo.com.br/

写真は、温泉の中でエアロビクスを楽しんでいるブラジル人
※クリックすると大きくなります
  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 09:15Comments(1)商品

2007年01月01日

ルーラ大統領に新年のごあいさつ

35694.jpg 皆さん、明けましておめでとうございます。

 本日、ここブラジリアで、昨年の11月の選挙でみごと再選されたルーラ大統領の就任式があります。あいにくの雨模様だったのですが、せっかくなので、ハファエル&カミラのカップルと一緒に見に行ってきました。

 会場に行くと、ルーラ信者とも言うべき、熱狂的なルーラファンであふれかえっていました。何千キロも離れたところからわざわざこの日のためにやってきた人もチラホラいるようでした。

ルーラ信者

 雨の中待つこと約1時間。ルーラ大統領の就任式がようやく始まりました。

 下の写真で、右3分の1ぐらいのところで左向きに歩いている人が写っているのがわかりますか?これが1時間待ってやっと見ることができたルーラ大統領です。私のカメラはあまり望遠が効かないので、これが精一杯でした。

ルーラ大統領就任式

 その後、大統領府で演説がありました。それが下の写真です。

ルーラ大統領演説

 そして、今夜は徹夜でコンサートが開催されたそうです。ブラジルは何でもお祭りにしてしまいます。

 しかし、ブラジル人でもほとんど見たことがないルーラ大統領を、豆粒ほどの大きさとはいえ、実際に見てしまいました。ちょっとうれしかったです。

一番上の写真は、ルーラ信者の車
※クリックすると大きくなります
  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 09:05Comments(0)ひと