プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2009年03月30日

マイアミに到着

ranking

 成田→アトランタ→マイアミと飛行機を乗り継ぎ、先ほどやっと到着しました。

 アトランタ行きの飛行機は、ラテンアメリカ人がたくさん乗っていました。きっと、アトランタで中南米行きの飛行機に乗り換える人が多いのでしょう。機内のあちこちからスペイン語が聞こえていました。

 機内のアナウンスも、アトランタやマイアミの飛行場も、スペイン語を聞かないところはありません。いかにヒスパニック系が多いかがわかります。

 この時期のマイアミはそれほど暑くなく、ベストシーズンかもしれません。

■主な関連記事:

オバマ大統領とフジモリ元大統領

 【↓ スペイン語ができると世界が広がりそう!と思われる方はクリックを!】
ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 13:50Comments(0)アメリカ

2009年03月29日

マイアミに行ってきます

ranking

 成田空港のラウンジから投稿しています。

 先月はシカゴ、ニューヨークと、寒いところに行ってきましたが、今回は同じアメリカでも暖かいマイアミです。

 シカゴやニューヨークは数回訪れていますが、マイアミは生まれて初めての訪問です。

 マイアミは、他のどの都市にも増して、ヒスパニック系移民が多いと聞いています。町中で、スペイン語やポルトガル語を聞くことも多いと思うので、楽しみにしています。

■主な関連記事:

オバマ氏がスペイン語を!

 【↓ マイアミ在住のヒスパニック系移民って英語ができるんだろうか?!と思われる方はクリックを!】
ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 13:12Comments(2)アメリカ

2009年03月27日

中国の交通マナー

57460.jpgranking

 中国レポート第二弾です。

 交通マナーの悪さに驚きました。車も歩行者も信号を守らないのが普通です。そして、歩行者よりも車が優先です。法律はどうなっているのかわかりませんが、実際は、車がクラクションを鳴らしながら、歩行者を蹴散らしてました。

 写真は、青信号で渡ろうとしている歩行者を無視して、クラクションを鳴らしながら走り抜ける車です。

 中国は日本と違い、車は右側通行です。そして、アメリカと同様、右折車は赤信号でも曲がることができます。その時に、歩行者と自動車が危うく接触しかけたのをよく見ました。

 中南米でももちろん車が優先でした。しかし、その度合いは中国の方が上です。ボーッと歩いていたら、たやすく車に轢かれることでしょう。

 さすがに交通事故も多いようです。私も滞在中に一度だけ車同士の衝突を目撃しました。

 中国では、前後左右に注意して歩いて下さい。

■主な関連記事:

中国から帰ってきました

 【↓ 日本はやっぱり安全!と思われる方はクリックを!】
ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 10:48Comments(2)中国

2009年03月26日

中国から帰ってきました

57443.jpgranking

 久しぶりの投稿です。

 実は、先週の金曜日に中国から帰国していました。中国では仕事と観光で忙しくしており、長らくBlogを書いていませんでした。

 今回は、北京と上海に行ってきました。それにしても、予想通り、不景気なんてまったく感じませんでした。町は活気があり、高級レストランも超満員。あちらこちらで、建築中のビルや道路工事を目の当たりにしました。

 特に上海は、相変わらずの建築ラッシュ。不動産価格もそれほど下がっていないそうで、むしろいまだに上がっている場所もあるそうです。

 中国で最も驚いたのは「空気の悪さ」です。どこに行っても、写真のように空気がかすんでます。この写真は、カメラのレンズが汚れていたわけでもなく、ガラス越しに撮影したのでもありません。それほど空気が汚れていました。

 もちろん黄砂の影響もあるでしょうが、主因は大気汚染だそうです。これだけ空気が悪いと、正直、体にはよくないでしょうね。

 その原因は、大気汚染対策が進んでいないのか、それとも、対策が追いつかないくらい工場から排煙が出ているのか。またはその両方かもしれません。

 中南米の大都市も大気汚染はありました。しかし、北京・上海に比べたらかわいいものです。

 今回は、大都市しか行っていないので、中国の田舎ではどうなっているのか、興味のあるところです。

■主な関連記事:

明日から中国

 【↓ 経済の発展が急激すぎると弊害も大きい!と思われる方はクリックを!】
ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 17:22Comments(0)中国

2009年03月14日

明日から中国

ranking

 アメリカから帰ってきたばかりなのに、今度は中国に行ってきます。

 行き先は、北京と上海。ちなみに中国は初訪問です。

 アメリカではそれほど不況を実感できませんでしたが、中国ではどうでしょうか。

 世界の中で、今回の金融不況の影響を最も受けていないのは中国と言われています。少なくとも株式市場はそれを表しています。

 しかも、北京と上海という二大都市。中国人の声の大きさと元気よさも手伝って、「活況」しか感じることができないのでは・・・と予想しています。

■主な関連記事:

BRICsの株式市場は二分

 【↓ ところで中国の景気はどうなってるの・・・?!と思われる方はクリックを!】
ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 19:27Comments(0)中国

2009年03月13日

むっちゃ元気日記

ranking

 先日、ラジオ大阪の番組「むっちゃ元気スーパー!」に出演してきましたが、その番組スタッフが書いているBlog「むっちゃ元気日記」にその様子が更新されました。

 当番組の他の出演者の様子も見ることができます。

 よかったらそちらもどうぞ!!!

■主な関連記事:

ラジオ出演、楽しんできました

ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 08:36Comments(1)ひと

2009年03月09日

ラジオ出演、楽しんできました

57246.jpgranking

 ラジオ大阪の「むっちゃ元気スーパー!」に出演してきました。

 小さい頃から吉本のお笑いを見て育った私にとっては、オール阪神さん、若井みどりさんと話ができただけでも、すごくうれしいことでした。

 ラジオに出演したことよりも、お笑いの大御所と直接話しができたことで、少し緊張してしまいました。

 午前10時半からスタートした生放送でしたが、あっという間に20分間が過ぎました。

 一応、簡単な台本のようなものがあったのですが、お二人のアドリブで話しが膨らんだので、半分も消化できませんでした。

 最後に記念撮影をし、お礼の挨拶をして別れました。

 帰りの電車の中で、ラジオ番組欄を何となく見ていると、

 「吉本むっちゃ元気S / 阪神・みどり / 南米に詳しい会計士 他」

 って書いてあるではあ〜りませんか。

 今日の番組は、私がメインだったみたいです。お恥ずかしい・・・

 いや〜、それにしても、本当にいい経験をさせてもらいました。関係者のみなさん、ありがとうございました。

■主な関連記事:

明日はラジオに初出演します

 【↓ ラジオ出演応援クリックありがとう!
ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 18:58Comments(0)ひと

2009年03月08日

明日はラジオに初出演します

ranking

 ● 日時:2009年3月9日(月) 午前10時30分〜10時50分(約20分間)
 ● 放送局:OBC ラジオ大阪(周波数:1314kHz)
 ● 番組名:ラジオよしもと むっちゃ元気スーパー!
 ● コーナー名:異文化交流会のコーナー
 ● パーソナリティ:オール阪神、若井みどり

 「公認会計士から見た中南米ネタ」をしゃべりまくってきます。

 阪神兄さん、みどり姉さんに会うのも楽しみです。

 平日の昼間の関西ローカルということで、条件がかなり限定されますが、可能な方はぜひ聞いてみてください。

■主な関連記事:

ラテンアメリカに旋風を巻き起こしているダンスミュージック

 【↓ ラジオ出演応援クリック!
ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 12:12Comments(0)ひと

2009年03月07日

アメリカから帰国しました

57218.jpgranking

 2週間ぶりにアメリカから帰国しました。

 それにしてもアメリカって景気がいいですねぇ。レストランに行っても、アイスホッケーを見に行っても、どこもかしこも超満員。

 写真は、バスケットボール(NBA)の試合が行われたニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンです。決して安くない入場料なのに、ほぼ超満員です。

 このように、少なくとも私が目にした範囲では、不況を感じることはできませんでした。

 でも、失業率はじめ、さまざまな指標が悪化しているところを見ると、貧困層レベルではかなりの影響を受けているのでしょう。

 いつの時代も、不況のあおりは一部の人だけが受けるのかもしれません。

■主な関連記事:

アメリカって本当に不況?

 【↓ アメリカってやっぱり豊かな国だなぁ!と思われる方はクリックを!】
ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 11:53Comments(2)アメリカ

2009年03月03日

ニューヨークは大雪

57161.jpgranking

 今朝、ホテルの外を見ると・・・なんと、一面の銀世界。思わずシャッターを押した一枚がこれです。

 今日は学校が休みになり、会社にも出勤できない人がたくさん出ました。子供たちは、学校を休めることをいいことに、雪の中を転げ回って遊んでいました。

 それにしても、この写真、3月とは思えない景色です。

 前回、NYに来たときは、ハドソン川が凍るくらい寒かったですし、私の中でNYといえば、「寒い」というイメージになってしまいました。

 今度は、気候のいい時に訪れたいです。

■主な関連記事:

トレッキングに初挑戦

 【↓ 地球温暖化ってホント?!と思われる方はクリックを!】
ranking  


Posted by 永石公認会計士事務所 at 12:47Comments(0)アメリカ