プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2004年11月01日

【『ラテン』って何やねん?!】って何やねん?

189.jpg 皆さん、はじめまして。

 このたび、「気になる街角ビジネスin南米〜『ラテン』って何やねん?!」を担当させていただくことになりました、永石修一(ながいし しゅういち)と申します。1964年生まれ。現在40歳です。

 「『ラテン』って何やねん?!」というタイトル、実はこれ、私が自分で考えました。ちょっと語呂も合っているし、自分では気に入っています。このタイトルが意味するのは、ネタをビジネスだけに限定するのではなく、「その奥底にある彼らの考え方や性格などにも鋭く言及していきたい」という決意を表しています。右欄の「筆者コメント」にも書きましたが、ラテン系って本当に人生を楽しく過ごしているように見える人が多いです。また、日本人には想像もつかないような発想や考え方をする人も多いと思います。そんな「ヘンな発想」を皆さんに楽しんでいただけたら、と思います。

写真は、オレンジを売る少年たち(グアテマラ)
※クリックすると大きくなります


 また、「『ラテン』って何やねん?!」が他のBlogと決定的に異なるのは、私はこれから1年以上かけて南米中をくまなく周り、国や地域による違いにも言及していく点です。一つの土地にいるとなかなか気がつかないが、いろんな土地を移動していると意外と気がつくことってありますよね。皆さんも、外国に来て初めて、日本の良さや悪さに気づいた経験があると思います。日本と中南米諸国の比較だけではなく、中米・南米の国や地域を横断的に比較して、同じラテン系の中の共通点や相違点について、ジャンジャン書いていきます。

 さらに、日本人があまり行かないような土地に行き、アッと驚くような希少なネタにも挑戦したいと思ってます。

 今日から始まる「『ラテン』って何やねん?!」。よかったら、ぜひ「お気に入り」に登録していただきまして、私と一緒に人生を楽しむ極意を彼らから学んでいきましょう。絶対損はさせません!少なくとも、皆さんに楽しんでいただけるように、目一杯アンテナを張って、おもしろネタを全力で拾い、地球の反対側から「笑い」と「真剣」を直送します。末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

      ********** **********

 今日から3日間は、私の略歴や南米にいる理由などについて、お話しさせていただきます。今日は初日ということで、私の略歴を紹介させて下さい。

 右欄の「プロフィール」にも書きましたように、私の経歴は少々変わってます。最初は、理系から文系への転身でした。エンジニアから公認会計士になりました。この時、「この先の人生、エンジニアに戻ることはできないだろうなあ」と思い、自分の中でかなり大きな決断をしました。

 次に、公認会計士からベンチャーキャピタリストへの転身です。この転身は本当に偶然だったのですが、この時にたくさんのいい方々との出会いがありました。また、思いも寄らず、エンジニアとしての素養を仕事で活用することができました。これが人生の面白いところですよね。

 他人から見ると、「変わってるなあ」と思われるかもしれませんが、私の中で求めているもの、探し続けているものは、ずっと一貫してます。それは、「素晴らしい人と出会って、その人に喜ばれたい」ということです。逆に言うと、それを求め続けていると、知らず知らずのうちに、そっちの方に行っていた、と言えるかもしれません。

      ********** **********

 「『ラテン』って何やねん?!」は今日からスタートです。インターネット環境の都合で、「毎日発信」という訳にはいきませんが、できるだけ頻繁に南米情報をお届けいたしますので、皆さん、末永くどうぞよろしくお願いします。

 実は私は、旅をしながらパソコンを持ち歩いて、自分のホームページも作っています。ぜひ、そちらもご覧下さい。そして、私が発行しているメールマガジンにもご登録いただければとてもうれしく思います。

「南北アメリカふたり旅」ホームページ
http://www.nagaishiweb.com/
(メールマガジンは、トップページから登録できます。もちろん無料です。)

同じカテゴリー(ひと)の記事
日本でも感染者84人
日本でも感染者84人(2009-05-18 15:11)

むっちゃ元気日記
むっちゃ元気日記(2009-03-13 08:36)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 22:45│Comments(0)ひと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。