プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2005年01月05日

ブラジルであの方と待ち合わせ

2706.jpg 現在、ブラジルのほぼ東端、大西洋に面したサルバドールという街にいるのですが、なぜ私がここにいるのかというと、実はある方とここで待ち合わせをして、12月28日〜31日の4日間を一緒に過ごしたからです。左の写真で、もうおわかりかと思いますが、その方とは・・・・・・
           ******************************

 ドリームゲート(DG)のチーフ・プロデューサーの吉田雅紀さんです。彼は、DGを一から立ち上げられ、現在もDGの看板・顔として、全国を飛び回っている方です。DGのホームページによく出てきてらっしゃるので、皆さんもご存知ですよね。

 吉田さんと知り合ったのは、約3年半前。私がベンチャーキャピタルの仕事をしていた時です。大阪産業創造館にある中小・ベンチャー企業を支援する「あきないえーど」の所長をされていた吉田さんと、ある方の紹介で会いました。その時は、たった10分ぐらいお会いしただけなのですが、それ以来、あの伝説の企画「トークバトル」の第1回目のバトラーとして呼んでもらったり、いろいろと、ことあるごとにお声をかけてもらっています。現在も、公私(いや、私(し)ばかりです)とも大変お世話になってます。

 実は、吉田さんとは、前回の年末も、カリブ海のリゾート地として有名なメキシコのカンクンで待ち合わせをしています。2年連続の再会です。年中忙しい吉田さんの年に一回の休みを、毎年、私と過ごしていただいて大変恐縮なのですが、私もいつの間にか、吉田さんと年末年始を過ごすことが恒例になりつつあります。

 今回のサルバドールは、吉田さん、VSNのスタッフの小山さん、私の学生時代からの友人の山田有子さん、私の妻の千賀、私の5人で、ワイワイ過ごしました。カポエイラを見たり、島巡りをしたり、おみやげを買ったり・・・。ホント、楽しかったです。

 しかし、ほぼ1日中、飛行機を乗り継いで、地球の反対側まで会いにきていただいた吉田さん。遠いにも程があります。恋人でもなかなか来てくれませんよね。本当にうれしいことです。と同時に、このフットワークの軽さ。お見事です。見習わせていただきます。

 次の正月は、どこで会うことになるのでしょうか? ガラパゴス? まさかぁーー。今から、本当に、楽しみです。

写真は、注文を聞きに来たウエイトレスに日本語で堂々と応える吉田さん。不思議と通じてます。
コミュニケーションは言葉が全てではないことを学びました。
※クリックすると大きくなります

同じカテゴリー(ひと)の記事
日本でも感染者84人
日本でも感染者84人(2009-05-18 15:11)

むっちゃ元気日記
むっちゃ元気日記(2009-03-13 08:36)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 23:39│Comments(0)ひと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。