プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2005年02月14日

ついに念願のリオのカーニバルへ

4607.jpg ついに行って来ました!昔からの夢だったリオのカーニバルへ!!現在遂行中の「南北アメリカ縦断の旅」の目的のひとつを達成しました。今年のリオのカーニバルは2月5日(土)〜8日(火)。私が行ったのは6日(日)です。

 リオのカーニバルって、皆さん、どのようなものを想像するでしょうか?「街のあちこちでサンバのリズムにのって大騒ぎする」というものでしょうか?私は勝手にそう思っていました。もちろんそれもあるのですが、いわゆる「リオのカーニバル」と言うのは、ちょっと違います。かなりシステマティックでシビアなのです。

 以下に、私が当初の想像と違っていた点を書いてみます。
         ******************************

 サンボドロモという約8万人収容の大会場があって、そこを選ばれたチームが行進します。巨大な「阿波踊り」といった感じでしょうか。1チームは約5000人。持ち時間は65分〜80分。各チームごとにテーマが決まっていて、そのテーマにそった山車(だし)や衣装が登場します。

 山車も1台ではなく、1チームに7〜8台はありました。そして一つ一つがとても巨大で、火山のように火を噴くもの、滝が流れるもの、電飾だらけのものなど、すごく工夫をしていました。かなりのお金がかかっていると思います。その派手さは、パチンコ屋の看板も顔負けです。また、衣装も、1チームに20〜30種類はあったと思います。

 リオのカーニバルは、単に踊って騒いでいるだけではありません。驚くべきことに、各チームがその出来を採点され、順位が決まるのです。言わば、サンバパレードのコンテストです。上位リーグの最下位のチームは、翌年に、下位リーグのトップと入れ替わります。結構シビアです。従って、会場の空気はピリピリしていました。リオ・デ・ジャネイロ在住のブラジル人の友人が、あるチームで参加したのですが、「私が転ぶと減点されるので、ちゃんと踊ります」と言っていました。

 そして、開催時間ですが、これまた驚くことに、夜9時から始まって、明け方7時ごろに終わります。明け方の会場では、踊り過ぎとビールの飲み過ぎのため、熟睡している観客がたくさんいました。私もさすがに眠くなって、最後のチームを見ずに帰ってきました。

 最後に、最も意外だったのが、「みんながみんな、カーニバルが好きではない」ということです。カーニバルの時期はブラジル人にとって、長期で休みが取れる時期でもあります。だから、これを利用して国内や外国へ旅行に行く人もかなりいるようです。先ほどの友人は、「カーニバルの時期にリオにいるのは、生まれて初めて」と言っていました。

 次回は、リオのカーニバルにまつわるお金と商売の話を紹介します。

 ●永石は現在も南米周遊中です。このBlogもほぼ毎日更新中です(ただしネット事情がよくないので更新は遅れます)。
  ぜひ「お気に入り」に登録してナマのラテンを体感して下さい。
   南米ビジネスBlog【『ラテン』って何やねん?!】トップページ

 ●2003年7月にスタートした北・中・南米の旅HP「永石夫妻の【南北アメリカふたり旅】」も合わせてご覧になれば、あなたも完全にラテン通です。これも合わせて「お気に入り」へどうぞ!
  また、忘れたころにお届けする「【南北アメリカふたり旅】メルマガ」もトップページから登録できます。もちろん無料!!
   「永石夫妻の【南北アメリカふたり旅】」トップページ

 ●「永石って誰やねん?」「何で南米におるねん?」と思いの方は、下記の3つのBlog記事を見て下さい。
   2004年11月1日「【『ラテン』って何やねん?!】って何やねん?」
   2004年11月2日「なんで南米におるねん?」
   2004年11月3日「どんな旅やねん?」

写真は、火山から火を噴く山車。この山車はかなりインパクトがあったみたいで、翌日の新聞の1面を飾りました。
※クリックすると大きくなります

同じカテゴリー(国、町、村)の記事
G20で外面のいい日本
G20で外面のいい日本(2008-11-17 12:31)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 23:44│Comments(0)国、町、村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。