プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2005年04月14日

ブラジルで成功した日系人社長(2)

6994.jpg 池崎商会の社長、池崎博文さんの話しの続きです。

 16歳でサンパウロに行って、最初は、「洗濯屋」で働きました。この時代は、洗濯屋の商売をやる日系人が多かったそうです。そして、そこで稼いだお金をつぎ込んで夜間の大学に通い、「電気学」を勉強しました。

 大学を卒業した時、いろんな電化製品の会社から「うちで働いてくれ」と誘われました。ちょうどテレビが出始めたころです。でも、全て断りました。自分で商売をしたかったからです。

 18歳の時に、借金をして初めて家を買いました。23歳で、洗濯屋を手に入れました。洗濯屋は、すぐに最新の機械を入れ、たちまち大繁盛となりました。

 その後、紆余曲折があり、池崎商会を作り、現在のような素晴らしい企業になったのです。

 インタビューは7時間にも及び、たくさんのためになる話を聞くことができたのですが、その全てをご紹介することは不可能ですので、以下では、池崎さんの言葉の中で、印象に残ったものをご紹介します。
         ******************************

 ●「従業員は家族と同じ」

 常に従業員の幸せを考え、池崎商会でこれから働きたい人よりも、現在働いてくれている人の方が大事。

 ●「野心を持っているのではなく、正しい道を歩いているだけ」

 判断基準は、自分が正しいと信じるかどうか。

 ●「全て自分のせい。他人のせいではない。」

 不景気や政府や隣りの店のせいにするな。

 ●「『運がなかった』は間違い。」

 それはただ、仕事をしていないだけ。

 ●「苦しむために生まれてきたのではない」

 ただし、楽に暮らすためには、日々を頑張って暮らさなければならない。

 ●「みんな同じ星を持っているのに、自分の星に気づかない人がたくさんいる」

 鋭いアンテナを持ち続けることが大事。感受性を損なうな。

 ●「人生と言うのは、働き甲斐がある」

 働くことは大変で、経営は難しいが、だからこそ、やりがいがある。

         ------------------------------

 池崎さんは、こう言っては何ですが、本当に素直でかわいらしい方でした。表情といい、話し方といい、素晴らしい雰囲気を持っておられます。これだけの大きな会社を経営しておられるのに、どうしてこのような穏やかな表情ができるのか。いや、このような方だからこそ、周りの人たちに気に入られ、会社が大きくなったのかもしれません。

 「私も池崎さんのように、素直でかわいらしく歳を取りたい」。本当にそう思いました。

 池崎さん、お忙しいにもかかわらず、長い時間お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

 「池崎商会」ホームページ
 http://www.ikesaki.com.br

写真は、7時間のインタビューを終えて記念撮影。ありがとうございました。
※クリックすると大きくなります

同じカテゴリー(ひと)の記事
日本でも感染者84人
日本でも感染者84人(2009-05-18 15:11)

むっちゃ元気日記
むっちゃ元気日記(2009-03-13 08:36)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 00:03│Comments(2)ひと
この記事へのコメント

はじめまして。日本で日系ブラジル人と結婚した物です。私の主人もブラジルで起業したいと考えていますが、私は最近反対しています。ブラジルの景気変動が激しいのと、貧富の差、教育水準の低さから、経済成長するかどうか疑問を持っているからです。日系人もたくさん知っていますが、総じて教育水準、生活レベルが低く、一族の中で、日本に出稼ぎに誰も行っていないという日系人はいないと思います。それで、この池崎さんのような立派な方がいらっしゃるのを知って、嬉しく思いました。しかし、ブラジルに希望を見いだせません。永石さんはブラジルで起業する価値があるとお考えなのでしょうか?ブログでそのあたりをコメントしていただけたら、嬉しく思います。
Posted by ブラジル人妻Y at 2005年09月10日 16:07
こんにちは。
はじめまして。 
私は日系のブラジル人の夫がいます。
この間ブラジルに行き私は3回目ですが、旦那ももちろんブラジルに住みたいのですが、仕事が心配です。 私もブラジル大好きです!  仕事の斡旋してくれませんか?
お願いします。
Posted by 菊池 真紀 at 2010年05月30日 04:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。