プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2005年07月22日

スーパーの中は何でもあり

11517.jpg 日本のスーパーマーケットでは、レジの列を横入りするなど、マナーを守らないおばちゃんがたくさんいますよね。ここは日本よりモラルの低い中南米。横入りなんて朝飯前!!それだけではなく、日本では考えられないほど、ビックリするような人がたくさんいます。

 私がスーパーマーケットで見た信じられない人々をあげると・・・
         ******************************

 ●レジで精算する前に飲み食いする

 食品コーナーの前では、食べたり飲んだりしている人をたまに見かけます。彼らは、「食べ終わった後の空袋をレジに通せば、文句はないでしょ!!」と考えているようです。確かに、精算してから食べるか、食べてから精算するか、の違いしかありません。順番が違うだけです。

 でも、時々、食べるだけ食べて、そのゴミをその辺に捨てて、黙ってスーパーを後にする人もいるようです。

 そのため、「精算する前に食べることは禁止!」と書いた張り紙を見ることも、たまにあります。

 ●商品を勝手に開ける

 密封された商品を勝手に開封して、中を見ている人がいます。どんな商品か気になる気持ちはわかりますが、ラテンの人はその感情が抑えきれないようです。中には、商品に付いている景品まで開けてチェックする人もいます。スナック菓子についていたアニメのカードの袋を破って、中をチェックしてから買っていた子供もいました。

 ●レジで並びながら買いに行く

 レジの列が長い時は、列の中にかごを残したまま、どこかに姿を消します。買い忘れた商品を取りに行ったようです。しかし、「ちょっと買い忘れた」というレベルではありません。肉売り場に行って牛肉と鶏肉を計量してもらい、牛乳とジュースを抱えて、堂々とゆったり帰ってくるおばちゃんもいます。列に並んでいる人も、あまり気にしていないようです。

 ●精算後のかごがぐちゃぐちゃ

 レジに並んだ時に、自分でレジ台に商品を乗せなければなりません。そして、その後に残ったカートやかごを下に置くのですが、その置き方がむちゃくちゃです。ちゃんと重ねて置けばいいのに、半分はみ出したり、横に置いたり、さかさまに置いたりしてます。私は、見るに見かねて全部重ねたのは、1度や2度ではありません。

 ●精算中に買うのをやめる。又はもう一度買いに行く。

 レジで精算中に突然、買うのをやめる人がいます。お金がなくてやめる人もたまにはいますが、たいていは気まぐれです。精算直前だとまだいいのですが、バーコードがピッと鳴った後でやめられると、レジの店員もどのように取り消していいのかわからずに、かなりの時間待たされることもあります。

 また、逆に、レジで精算してもらっているまさにその最中に、もう一度買いに行く人もいます。「あっ、あれ買うの、忘れた」という感じで、急いで行くのならこちらも待てるのですが、ゆったりと何の悪気もなく堂々とどこかに去って行き、横綱の土俵入りのようにゆったりと帰って来て、こちらがにらむと、「何か文句あるの」と言わんばかりに睨み返す人がいた時には、さすがに呆れ返りました。

 ●お釣りがアメ玉

 マナーとは関係ないのですが、パラグアイのスーパーでビックリしたことがありました。なんと、お釣りがアメ玉の時があるのです。お釣りが100グアラニー(約1.9円)単位になる時は、「100グアラニー硬貨」がいいか、「アメ玉1個」がいいか、聞いてくれます。レジの中にアメ玉がたくさんあるのを始めて見た時には、「アメを食べながら接客するなんて、なってないなあ」と思ったのですが、実情は違っていました。

         ------------------------------

スーパーマーケットの中は、その国のお人柄を観察するには最適な場所です。皆さんも、外国に行った時には、スーパーに行って人間観察してみてはいかがでしょうか。

写真は、パラグアイのスーパーマーケットの野菜売り場。
※クリックすると大きくなります

同じカテゴリー(ひと)の記事
日本でも感染者84人
日本でも感染者84人(2009-05-18 15:11)

むっちゃ元気日記
むっちゃ元気日記(2009-03-13 08:36)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 00:29│Comments(1)ひと
この記事へのコメント

私もスーパーマーケットに行ってびっくりしたことがあります。(西海岸)
というのがバナナや、ブドウなどパウンドいくら、のもの等を買いたい分だけ備え付けのビニールバックに入れて、レジに持っていくのですが、子供づれの母親が、そのバナナを買う前にすでに子供に食べさせている光景は日常茶飯です。どうやって量るの?って思うんですが、、、。
でもその他は、私よりも先に列に並んでいる人が、牛乳一本もって並ぼうとした私に“Go ahead”(お先にどうぞ)と言ってくれる事も日常茶飯でやはり
その人の育った環境の違いかな?とも思いますが、どちらにせよ日本ではあまり見かけない事ではないでしょうか?
Posted by 小雪 at 2005年08月05日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。