プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2005年09月01日

すーちゃんラーメン

15704.jpg パラグアイの首都アスンシオンには、なんと、ラーメン屋さんがあるのです。その名も、「すーちゃんラーメン」。

 ここまでの中南米の旅では、中華料理屋でラーメンを出す店はいくつかあったのですが、ここは正真正銘のラーメン専門店。しかも、本格的な「日本のラーメン」を出します。

 実は、数日前、妻と二人で行こうとしたのですが、夜遅いこともあって、見つけることができずに帰ってきました。そこで、今回は、パラグアイ唯一の邦字新聞「日系ジャーナル」の代表をされている高倉さんに連れて行ってもらいました。

 店先を見てビックリ!!看板も何も上がってなくて、単なる普通の玄関でした。さすがに「これじゃ見つけることはできないなあ・・・」と納得しました(上の写真:よーく見ると2階に小さな暖簾がかかっています)。高倉さんのおかげで、念願が叶ってラーメンを食べることができました。

 メニューは、みそラーメン、しょうゆラーメン、ぎょうざ、ライスなど。外国で食べるラーメンなので、正直、あまり期待していなかったのですが、みごとに裏切られました。日本で食べるその辺のラーメンより、まじでうまかったです。

 実は、つい先日、すーちゃんラーメンを経営されていたおかみさんが亡くなられたそうで、現在は息子さんが跡を継いでいます。応対もすごく丁寧で、たいへん居心地もよく、ラーメンもぎょうざも本当においしかったです。アスンシオンにいる間は、間違いなく常連になってしまいそうです。

みそラーメン みそラーメン
しょうゆラーメン しょうゆラーメン

同じカテゴリー(店・工場・会社)の記事
久しぶりの工場見学
久しぶりの工場見学(2006-08-28 03:46)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 07:30│Comments(2)店・工場・会社
この記事へのコメント

写真を見る限り日本のラーメンと同じではないですか。チャーシューやねぎまでのっています。恐るべし食文化。
うーうまそう。ラーメン食べたくなってきました。今から夜中の台所を物色しに行こうっと。
Posted by なにわのほそぴー at 2005年09月25日 00:11
え、まじで。。おばちゃん亡くなったんすか。。
自分、アスンシオンのとなりのランバレって町でくらしていたころしょっちゅう通ってまして。
何年も知らなかった。。
特別おいしいってわけじゃないんですが、おばちゃんの心意気というか、愛情というか。。山盛りに詰まったラーメンでした。

息子さん、頑張ってるみたいでよかったです。

どらやきとかりんとうがおいしかったんですよ^^
Posted by 学園長 at 2011年01月17日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。