プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2006年05月23日

日本の歌手に感動!!移住者の目に涙

25677.jpg 歌手の中平マリコさんがパラグアイの首都・アスンシオンにやってきて、日系福祉センターにてコンサートを開催しました。実は彼女、2004年から毎年、パラグアイやブラジルを周り、日本人や日系人に美声を披露されています。

 私は昨年たまたま、パラグアイのイグアス移住地にて彼女のコンサートを聞く機会に恵まれたので、今回が2度目です。

 中平マリコさんは10代の頃、素人参加の歌謡番組でみごと10週を勝ち抜きチャンピオンになりましたが、その後左肩が不自由になり身体障害者に。それにも負けず、今日まで地道な歌手活動を続けてきたそうです。

 「私よりも苦労されてきた日本人・日系人が、南米にはたくさんいる。そんな皆さんのために私は歌いたい。」とおっしゃり、自費で南米に来ては、コンサートや慰問活動を行っています。

 コンサートでは、主に童謡、軍歌からスペイン語の歌まで幅広く歌っていました。また、彼女は故・美空ひばりさんの編曲を担当していた作曲家の故・佐々永治さんの愛弟子ということもあり、美空ひばりさんの曲をたくさん熱唱していました。

 コンサートを見に来た方の中には、彼女の歌声を聞いて涙ぐまれる人もたくさんいました。終了後も、満足そうに帰られているようでした。

 5月はパラグアイのほぼ全部の移住地で、6月と7月はブラジルでコンサートが開催されます。この約3ヶ月の間に40〜50回のコンサートを予定しているそうです。来月、私はブラジルに行く予定ですので、日程が合えばぜひもう一度お会いしたいと思っています。

写真は、日本人移住者の心に染み入る歌声を披露する中平マリコさん。
※クリックすると大きくなります


同じカテゴリー(ひと)の記事
日本でも感染者84人
日本でも感染者84人(2009-05-18 15:11)

むっちゃ元気日記
むっちゃ元気日記(2009-03-13 08:36)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 06:11│Comments(0)ひと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。