プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2006年08月28日

久しぶりの工場見学

31854.jpg ベロ・オリゾンチでは黒川文雄さんの自宅にお世話になっています。黒川さんは、大阪に本社のある大同化学工業株式会社の子会社のブラジル大同工業の取締役としてここベロ・オリゾンチに来ています。

 黒川さんは、兵庫県の甲子園の近くで育ち、大学を卒業後、大同化学工業に入社しました。ということは、私と同じバリバリの関西人です。久しぶりに関西弁の会話を楽しむことができました。

 今日は、黒川さんにお願いして、会社と工場を見せてもらうことにしました。

 ブラジル大同工業は、日本からは社長と黒川さんの2名、ブラジルでの現地採用は約30名、契約社員などを入れると約40数名の会社です。自動車やバイクで使う油や、金属加工の際に使う潤滑油などを製造販売しており、ブラジル国内にも多数の販売先を有しています。黒川さんも、この広いブラジルじゅうを毎日のように飛び回っています。

 奥さんとかわいいお子さんを日本に残して単身赴任中の黒川さん。今回は、日本から戻ってきたばかりのところをお邪魔しました。時差ぼけにもかかわらず、お相手していただきありがとうございました。年末にもまたベロ・オリゾンチに行くつもりですので、その時もどうぞよろしくお願いします。

 「ブラジル大同化学」
  http://www.daidoquimica.com.br

写真は、黒川文雄さん。本当にお世話になりました。
※クリックすると大きくなります


同じカテゴリー(店・工場・会社)の記事

Posted by 永石公認会計士事務所 at 03:46│Comments(0)店・工場・会社
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。