プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2007年02月26日

ブラジル東芝の工場見学

38425.jpg ブラジルのミナスジェライス州の州都ベロ・オリゾンチで、ブラジル東芝の社長の市川元保さんの案内で、東芝の工場を見学しました。

 この工場では主にトランス(変圧器)を作っています。従業員は約500名。ブラジル人といえばいい加減にダラダラ働いているイメージがありましたが、この工場に関してはまったくそんなことはなく、キビキビ働いていました。

 ここ最近の電力需要の高まりや、好調なブラジル経済に支えられ、トランスの需要は増えているそうです。さらにブラジル国内だけではなく、国外への輸出も増加しているようです。

 日本の会社や日本人が外国で活躍していることや、外国人から信頼されているのを見ると、なぜか日本人として誇りを感じてうれしくなります。日の丸の旗が誇らしげになびいていました。

写真の旗は、右から「日本」「ブラジル」「ミナスジェライス州」の旗。
※クリックすると大きくなります


同じカテゴリー(店・工場・会社)の記事
久しぶりの工場見学
久しぶりの工場見学(2006-08-28 03:46)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 00:49│Comments(0)店・工場・会社
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。