プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2008年11月11日

サンパウロのG20財務相会議が閉幕

ranking

 G20財務相・中央銀行総裁会議が、11月9日(月)10日(火)、ブラジルのサンパウロで開催されました。

 これは、今週11月14日(金)、15日(土)にワシントンで開かれる緊急の金融サミットの準備会合の位置づけとなっています。

 BRICsの4カ国が初めて共同声明を出したりして、新興国の発言力を高めることを狙ったようです。

 すなわち、これまでは先進国だけで決めればよかったかもしれないが、今やその影響が新興国まで及ぶようになってきたので、今後は新興国も交えて議論させてくれ、ということです。

 確かに、インターネットの発達で、お金が国境を越えるのが容易になりました。一国だけで規制しても、すぐに別の国に流れます。従って、各国が連携して、共通のルールを作ることの必要性が高まってきたことは事実かもしれません。

 それにしても、世の中、規制が厳しくなる一方ですね。ルールを作って秩序を守らせるのはいいのですが、一方で、何となく息苦しく感じるのは私だけでしょうか。

■主な関連記事:

ブラジル投資セミナーはおじいちゃんだらけ

 【↓ アメリカ金融経済の終焉が始まった!と思われる方はクリックを!】
ranking

同じカテゴリー(ブラジル)の記事
ボサノバライブ開催
ボサノバライブ開催(2010-10-17 23:02)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 10:53│Comments(0)ブラジル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。