プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2008年12月10日

有望国ランキング、ブラジルは6位

ranking
※おかげさまで現在ランキング第一位です

 JBIC(国際協力銀行)主催の「海外投資セミナー」に行ってきました。

 そこで、「海外直接投資アンケート結果」の報告がありました。日本の製造業が「海外事業展開についてこう思っているのか!」というのがよくわかって、本当に勉強になりました。

 日本企業が有望国に上げている国は、中国・インド・ベトナムがベスト3です。中南米は6位にブラジル、11位にメキシコが来ています。

 ブラジルについては、着実に注目度も上がっており、ブラジルに対する具体的な事業計画を作ろうと思っていたり、現在作っている会社も増えています。現に今年は、有望国ランキングで米国を逆転しました。

 しかし、他のBRICs諸国に比べると、ブラジルはまだまだ注目度は低いです。その理由は、「ブラジルに関する情報が不足している」が上位にきています。まあ、「どんな国かよくわからん」ということですよね。

 これは実に予想通りでした。興味があっても、わからない・知らないという不安が先立つのでしょうね。また、どうやって知ればいいのかも、よくわからないのでしょう。

 私は、その「知ってもらう」というお手伝いもしているのですが、その仕事は着実に増えています。ブラジルやメキシコなどについて、どこに聞いていいのかよくわからなかった人が、私にたどり着いているようです。

 みなさん、知れば怖くありません。ラテンアメリカとビジネスしましょう!!!楽しいですよ。

■主な関連記事:

【永石修一公認会計士事務所】開業のお知らせ

 【↓ 不安を解消するにはまず相手を知ろう!と思われる方はクリックを!】
ranking

同じカテゴリー(ブラジル)の記事
ボサノバライブ開催
ボサノバライブ開催(2010-10-17 23:02)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 14:27│Comments(0)ブラジル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。