プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2009年01月21日

オバマ大統領就任

ranking

 アメリカ時間の2009年1月20日、オバマ大統領が就任しました。

 1959年のキューバ革命以来、アメリカとキューバの両国は敵対関係にあります。1962年にアメリカが行ったキューバに対する経済政策は今でも続いており、それによって、キューバ国民の生活は困窮しています。

 ところが、オバマ氏はキューバに対して対話姿勢を示しており、今、キューバでは、オバマ大統領に対して静かな期待が広がっています。

 ラテンアメリカ全体に言えることですが、ブッシュ前大統領はまったく人気がありませんでした。むしろ、彼のせいでアメリカという国そのものを嫌っていたラテン人がたくさんいました。

 大統領の交代を望んでいた人が多かったので、それだけでも中南米諸国は大きな期待をしていますが、それに加えて黒人のオバマ氏が大統領になるということで、中南米政策にさらなる希望を持っている人が多いと思います。

 長年続いてきたアメリカとキューバの敵対関係が、オバマ氏の大統領就任によってどのように変わるのか。注目です。

■主な関連記事:

キューバの外貨不足が深刻化

 【↓ オバマ氏に期待したい!と思われる方はクリックを!】
ranking

同じカテゴリー(キューバ)の記事
米州機構が閉幕
米州機構が閉幕(2009-04-22 01:20)

チェ・ゲバラの映画
チェ・ゲバラの映画(2009-01-23 09:08)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 14:47│Comments(0)キューバ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。