プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2009年05月18日

日本でも感染者84人



 この週末、家を留守にしている間に、日本での感染者が84人になっていると聞いて驚きました。

 でも冷静に考えると、この新型インフルエンザは弱毒性で、死者のほとんどはメキシコで出ており、その理由も対応の遅れが原因とされています。

 まだ未知の部分が多いのは確かですが、たとえ日本で感染者が増えても、メキシコの状況とはかなり違っており、早急にしかるべき措置が施されるでしょうから、それほど深刻に考えなくても・・・と思うのは私だけでしょうか。

 それよりも、みんなが過剰に萎縮することで、必要以上に外出を控え、経済活動が停滞し、それによりますます不況になり、人々が暗い顔になることの方が、より深刻だと私は思います。

 日本人は往々にしてそういう傾向にありますし・・・。感染しないのも大事ですが、それと同じくらい、過剰反応をしすぎないように注意したいものです。

●アメリカ大陸の新型インフルエンザ感染者 ( )は前日比
 ・米国 4714 (0)
 ・カナダ 496 (0)
 ・メキシコ 3102 (207)
 ・キューバ 3 (0)
 ・グアテマラ 3 (0)
 ・エルサルバドル 4 (0)
 ・コスタリカ 14 (0)
 ・パナマ 54 (11)
 ・コロンビア 6 (0)
 ・ブラジル 8 (0)
 ・アルゼンチン 1 (0)
 ・ペルー 1 (0)
 ・エクアドル 1 (0)

■主な関連記事:

メキシコを有名にした新型インフルエンザ

 【↓ 心配しすぎると人生おもしろくない!と思われる方はクリックを!】


同じカテゴリー(ひと)の記事
むっちゃ元気日記
むっちゃ元気日記(2009-03-13 08:36)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 15:11│Comments(0)ひと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。