プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2009年04月22日

米州機構が閉幕



 米州機構(OAS)が閉幕しました。

 米州機構とは、南北アメリカにおける唯一の汎米国際機関で、正式加盟国はアメリカ・カナダと全中南米33カ国です。

 かつてキューバも加盟していたのですが、1962年のアメリカによる対キューバ制裁決議以来、現在も排除されたままです。

 今回のOASで、中南米各国がオバマ大統領率いるアメリカに対して、キューバを復活させるように迫りました。

 アメリカも、オバマ大統領になってから、キューバ系米国人による個人的なキューバ渡航や、キューバ向け送金の規制を撤廃するなど、キューバに対しては経済制裁を緩和する方向で進んでいるようです。

■主な関連記事:

カストロ氏の容体が悪化?

 【↓ アメリカ経由でキューバに行ける日も近い!と思われる方はクリックを!】


同じカテゴリー(キューバ)の記事
チェ・ゲバラの映画
チェ・ゲバラの映画(2009-01-23 09:08)

オバマ大統領就任
オバマ大統領就任(2009-01-21 14:47)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 01:20│Comments(1)キューバ
この記事へのコメント

シカゴの岸岡です。
無事に閉幕されましたですね。

今後は南北融和促進されていくと良いです。 また、シカゴにも来てください。
Posted by I.T.A., Inc at 2009年04月22日 01:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。