プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2010年02月24日

ブラジル初の女性大統領誕生か



 ブラジルの与党・労働党は、今年10月の大統領選挙にジルマ・ルセフ官房長官を擁立することを決定しました。

 ルセフ官房長官は、ブラジル初の女性大統領を目指します。

 ちなみに、チリもアルゼンチンも女性大統領ですので、南米は女性が大活躍ですね。

 現職のルーラ大統領は支持率が約80%近くもあり、圧倒的な人気を誇っていますが、その後継者として彼女を指名しました。

 世論調査によると、現在リードしているのは、現職のサンパウロ州知事の野党・ブラジル社会民主党のジョゼ・セーラ氏で、35%の支持を集めています。

 セーラ氏は、前回の選挙でルーラ氏に敗れたため、「今度こそは」という気持ちが強いでしょう。

 しかし、ここ最近はルセフ氏の支持率が上昇傾向で、その差が約5%まで迫っているようです。セーラ氏は気が気ではないでしょうね。

 もしかしたら、本当にブラジル初の女性大統領が誕生するかもしれません。年末が楽しみです。

■主な関連記事:

ブラジル独自路線を行く

 【↓ 日本に女性首相が誕生するのはいつのことやら!と思われる方はクリックを!】



同じカテゴリー(ブラジル)の記事
ボサノバライブ開催
ボサノバライブ開催(2010-10-17 23:02)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 13:10│Comments(0)ブラジル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。