プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2010年03月12日

鉄鉱石90%以上値上げ



 ブラジルの資源大手ヴァーレが、日本の鉄鋼大手各社に対して、2010年度の鉄鉱石の価格について、90%以上の値上げを提示しました。

 豪英系の資源大手BHPビリトンも、先日、鉄鋼原料用石炭の価格について、55%の値上げを提示しており、日本の鉄鋼各社もそれを受け入れたばかりです。

 中国など新興国の石炭や鉄鉱石需要の増大に伴い、資源各社も今年度はかなり強気に出てきています。

 これによって、自動車用鋼板などの価格の値上げは避けられず、物価上昇要因になる可能性があります。

 またこれまでは、年度ごとに価格交渉をしていたのですが、資源価格の変動を臨機応変に反映させるため、世界の資源各社は、四半期ごとに価格を決めるように希望しています。

 我が国は鉱物資源が乏しいので、外国から買うしかなく、このような極端な値上げも飲まざるを得ないのがつらいところです。

■主な関連記事:

ヴァーレ、鉄鉱石を28%値下げ

 【↓ 外国はきっちり足元を見てくるなぁ!と思われる方はクリックを!】



同じカテゴリー(ブラジル)の記事
ボサノバライブ開催
ボサノバライブ開催(2010-10-17 23:02)


Posted by 永石公認会計士事務所 at 11:20│Comments(0)ブラジル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。