プロフィール
永石公認会計士事務所
 2003年~2007年の4年間、米国アラスカから南米最南端まで19ヶ国を巡り、帰国後は日本で唯一の「南米がわかる公認会計士」として活動中。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
  このブログでは、ブラジルをはじめとする中米や南米の投資に役立つ情報を、皆様と同じ目線でできるだけわかりやすい言葉で執筆します。

2010年06月26日

パラグアイと日本、どっちを応援していいのか



 ワールドカップサッカーの一次リーグが終わりました。

 ここまで負けなしの南米勢でしたが、昨日、チリがスペインに1-2で敗退し、南米勢が初めて負けました。

 これにより、一次リーグの南米5ヶ国の成績は10勝1敗4分となり、すべて決勝トーナメントに進出しました。

 南米、絶好調です。

 日本もメキシコも勝ち進みましたし、個人的にはここまで満足な結果です。

 いよいよ今日から決勝トーナメントが始まります。

 アルゼンチンvsメキシコ、ブラジルvsチリ、パラグアイvs日本など、楽しみな試合がたくさんありますが、どっちを応援していいのかわからないので、試合が始まってから、無意識の判断にまかせます。

 特にパラグアイ対日本。これは本当に迷います。

         ******************************

 パラグアイには約1年間滞在し、現地にもたくさん友人がいます。決勝トーナメント進出にあたって、彼らからの喜びの連絡もたくさんいただきました。

 パラグアイで自動車を購入し、パラグアイのナンバープレートをつけた車で南米中を走破しました。

 パラグアイにはたくさんに日本人・日系人が住んでいるのですが、彼らには本当にお世話になりました。

 パラグアイは本当にすばらしい国です。いい人がたくさん住んでいます。私にとっては大好きな国の一つです。

 パラグアイが日本で有名になるのはうれしいのですが、日本で報じられている情報は、表面的な、かつ偏った情報が多いです。マスコミも急に取材ができないので仕方がないのかもしれません。

 下記に、私がパラグアイに滞在中に書いた厳選記事を、いくつか紹介しておきます。本当のパラグアイを感じてください。そして、日本対パラグアイを観戦して下さい。

「南米のヘソ」パラグアイ

現地に貢献している日本人移民

祝!ラパス移住地入植50周年

パラグアイで盆踊り大会

えっ!パラグアイに日本のお城が?!

パラグアイの通貨はなぜ強いのか?

 まだまだパラグアイに関する記事はたくさんありますので、興味のある方は「ブログ内検索」を使って、パラグアイをぜひ研究してみてください。

 正直なところ、できたらこの両国には戦ってほしくなかったです。でも、これも運命です。歴史に残るすばらしい試合にしてほしいと思っています。

 VIVA PARAGUAY!! VIVA JAPON!!



■主な関連記事:

パラグアイ戦と日本戦のレベル差

 【↓ パラグアイ在住の日系人の気持ちがわかる!と思われる方はクリックを!】



同じカテゴリー(パラグアイ)の記事

Posted by 永石公認会計士事務所 at 15:43│Comments(0)パラグアイ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。